2016年6月29日水曜日

気功整体とストレッチ教室


昨日はダブルで疲れをほぐしてまいりました。

マナブ整体院@恵比寿(小野先生)からの
ストレッチ教室@六本木(てあて整体/あら木先生)

ダブルってどうなんだろう?
ちょっとやりすぎでは?
と思わないでもありませんでしたが
それは杞憂であったと今朝確信いたしました。

なんともすっきりしとした目覚め。
こんな気分、久しぶりです。


マナブ整体院。ほのぼの系グッズがあちこちに。

やさしい笑顔だけどじつは空手もすごい、小野マナブ先生。


とにかくいろいろなストレスを
身体にけっこうたくさん
溜め込んでいたのだなあ、と
昨日は整体を受けつつ確かめました。

わあー、きくうー!的なインパクトではないのに
全体的に、いつのまにか、芯の方から
ほぐれたかったものはほぐれ
流れるべきものは流れだし
身も心もほかほかし出したという感じです。

姿勢の指導もいろいろ受けました。
最初はちょっと難しいかんじだったのですが、
その後も帰り道やらパソコンしながら
ときどき「かんじ」を思い出してみていて
時間をかけて消化していきたいと思っています。
(またすぐわからなくなったら先生に相談!(°∀°)!)

そのあと恵比寿から六本木へ移動。
ひところ整体を習いに通った「てあて整体スクール」の恩師
50代後半にして現役ダンサーでもある、あら木先生による
ストレッチ教室に久しぶりに参加です。

六本木から西麻布方向へ裏に少し入ったところにある
とても素敵な場所。
きもちのいいヒノキの床のうえを
ほとんど最初から最後までずっと
ゴロゴロ、ゴトゴト(ほんとはこんな音がしないほうがいいのですが
私のころがり方が未熟なため・・・)

いつもの太極拳的なうごきとは違って
ちょっとダンサーになった気分も混じりつつ
それでもすでに今日は
ほぐれている自分なのできもちよく
ころがりまくってきました。


「みずきさん」あら木先生のFBから拝借
この靴下で参加しました。



今年の2月、高齢の父母が体調をくずしてから
太極拳導引やっててほんとによかった、と
なんどもなんども思いながらの
実家見守り強化生活でした。

基本「自分は倒れないように」を第一にと思っていたので
非常時と思って頑張りすぎることのないように
できるだけパワー100%よりも控えめに、と

そういう「ノウハウ」は
太極拳導引を練習しながら身についた
「やりすぎない」「自然に」「力まない」という
身体とのつきあいかたなんだけど
イコールそのまま
気のもちようにも通ずるところで

それがけっこう使いこなせるようになったじゃん?
などと思いつつ、たしかに
バッタリ倒れることはなく過ごしてきました。

だけどそうはいっても
やっぱり疲れがたまっていたのですね。



今日はどんよりしたお天気ですが
身体とともに気持ちもすっきり
透明なかんじがしています。

ときどきはこうして
思いっきりメンテナンスに没頭する
そんな時間を持たなくてはな、と
つくづく思うのでありました。









0 件のコメント:

コメントを投稿