2016年7月12日火曜日

かえる倶楽部:寝っころがってても足から元気に!


『かえる倶楽部』のお知らせです。

・・・・・・・

<7月の予定>

●7/17(日)16:15〜17:45
高井戸地区センター3F/第4集会室
●7/20(水)16:15〜17:45
高井戸地区センター3F/第4集会室 


※詳しくはコチラ>かえる倶楽部のお知らせ

・・・・・・・

足から元気になれる場所・スタジオかえる
荻窪でスタートしてから
だいたい5年ほどになりました。

2013「かえる倶楽部」開始


毎月2回だけ、高井戸の公共施設をお借りしての
グループセッション「かえる倶楽部」を始めてからは
約3年半になります。

その間、いろいろなワークをやってきました。

とくに決まったカリキュラムはなくて
その日のメンバーに合わせた内容で展開してきましたので
ある時は足を丁寧にほぐしつづけて何十分、
ある時は竹を踏み続けて何十分

竹踏みワーク


ある時は竹を離れて
足をいじることからも離れて
股関節から大きく動かす体操ばかり。

鏡のない部屋でも
窓ガラスを鏡代わりにして
足や股関節の使い方の練習に
太極拳の動きをやることもありました。

最近では、壁に足を投げ出した状態で
股関節から足裏までの感覚をみがく
壁ワークが人気です。

寝っころがっての壁ワーク、らくちんだけど元気になります


「足を元気にしなくちゃなのに
寝っころがってしまっていいの?」

と思うでしょう?
もちろん、それには訳があります。

「足が弱ってきたな〜」という場合には
足そのものを元気にしたいわけですが、
ただでさえ弱っている足に
追い打ちをかけるように鍛えるのではなくて
まずは寝っころがることで
ちょっとでも足への負荷を軽い状態にして
足が安心してリハビリに励める環境を用意します。

そして大切なことは
足の問題は足だけではなく
膝や股関節、腰、肩、首など
全身とのスムーズなつながり。


最近のかえる倶楽部のメインテーマは
足と股関節のつながりです。


壁ワークで寝っ転がってアレコレやって
さーて、立ちましょうか。

と縦になってみると・・・
足裏がすっかり元気になっていたりします。

どうぞ体験してみてください。
ご参加お待ちしています。


・・・・・・・

ちなみに
8〜9月の予定は以下のとおり:


<8月の予定>

●8/14(日)16:15〜17:45
高井戸地区センター3F/第5集会室
●8/17(水)16:15〜17:45
高井戸地区センター3F/第5集会室 


 <9月の予定>

●9/7(水)16:15〜17:45
高井戸地区センター3F/第5集会室
●9/11(日)16:15〜17:45
高井戸地区センター3F/第5集会室 


・・・・・・・






0 件のコメント:

コメントを投稿