2015年10月9日金曜日

中から動いて温まる、をめざす




すっかり涼しくなって、いつの間にか朝晩はうっすら「さむ・・」と思うことも出てきました。先月後半から足元はもうショートブーツ。靴屋においてもあったかそうなモノが売れ始めました。

私は昔から足まわりがとても冷えやすかったので、そりゃあもう、いろんなヒエ対策グッズをがっちり着込んでいました。それでも気づくと足元がカチンコチンに凍ったよう。ますますポカポカ装備に精を出していました。

だけど、身体を動かすことを習慣にしはじめたら、
はたしてその装備充実は解決になってるのか?
と素朴な疑問が。

身体を動かしたあとは、自分でポカポカすることができる。
でも、動かさないでいると、すぐにヒエヒエ。
なのでまた着込むけど、動いたあとほどポカポカにならない。


だったら
身体が動いていないときでも
「中」が「動いて」いればどうなのかな?


と、太極拳導引的な知恵をひっぱりこんで、たとえば座っていたりじっとしているなど
<動いていないときでも動いてるカラダ>
っていうのをイメージしながら過ごすようになりました。

それに<足から元気に>がかけ合わさり、地道にコツコツ。足がよく動いたりするようになるにつれ、だんだんヒエヒエ度が少なくなってきたのです。

もちろん、まだヒエ気味ではありますが、
以前よりは格段に「自分でポカポカする」ということが上手になりました。

たとえていうなら、以前は身体のなかの道路の状態がよくなくてつねに大渋滞がおきていた。でも整備が行き届いた結果、だいたいいつもスムーズに流れるようになった。いまどき用に広い歩道ができたし自転車用のところもあって、非常事態には救急車両もゆったり通れる・・・かどうかはわからないけど(⌒‐⌒)


●●●●●●●●

『かえる倶楽部』
今月も高井戸でやります。
足から元気に、中からポカポカ。
ご参加お待ちしております(°∀°)


<10月の予定>

●10/14(水)16:15〜17:45
高井戸地区センター3F/第3集会室
●10/18(日)16:15〜17:45
高井戸地区センター3F/第3集会室

   
<11月の予定>

●11/8(日)16:15〜17:45
高井戸地区センター3F/第5集会室
●11/11(水)16:15〜17:45
高井戸地区センター3F/第5集会室


この子たちは真冬もハダカだ…


★場所:杉並区高井戸地区センター

★詳しくはこちらをご覧ください>『かえる倶楽部のお知らせ』 


0 件のコメント:

コメントを投稿