2015年6月19日金曜日

かえる倶楽部:足へのきもち確認

夕焼けが鮮やかでした

先月は「おたがいの足に触れ合う」ということをして、これは今後も続けてみたいなと思ったのでしたが・・・今月はそれをしませんでした。

なぜかというと、先月の参加者はベテランさん。今月ははじめての方と、二度めの方。まずは自分の足と向き合う時間をしっかりとって、それから「おたがい」になったほうがしっくりくるような気がしたからです。


自分の足に触れるとき、どんなきもちでしょうか。

よーく洗ってからじゃないと触りたくない、とか
なかなかいうこと聴いてくれない(動いてくれない)やつ、とか
もっと細かったらいいのに、とか。

どうもネガティブなのばかり↑なのは、やっぱり私自身が足に対してはずっと超ネガティブに思ってきていたからかも、、、ですが、それにしてもみんな、なにかしらの(たいていあまりよくない)感情がありますよね。

足だけでなくて、身体全体に対してだったら、もっともっと、いろんなきもちが湧き出てくるものではないでしょうか。


まずは自分の身体に触れてみて
ふだん意識していなかった感情に気づいてみるのも
元気をとりもどす第一歩。

今回はそんなことが
隠れテーマになっていたように思いました。


・・・・・・・

かえる倶楽部 <7月の予定>

●7/12(日)16:15〜17:45
高井戸地区センター3F/第3集会室
●7/15(水)16:15〜17:45
高井戸地区センター3F/第3集会室


かえる倶楽部 <8月の予定>

●8/5(水)16:15〜17:45
高井戸地区センター3F/第3集会室
●8/9(日)16:15〜17:45
高井戸地区センター3F/第3集会室

・・・・・・・

詳しくはコチラ↓をご覧下さい。
かえる倶楽部のお知らせ








0 件のコメント:

コメントを投稿