2016年9月14日水曜日

9月のかえる倶楽部


今月のかえるさんたちも、いいかんじです(°∀°)


ちょっと暑さも落ち着いて、
いまだにセミの声を聴きながらも
今月も「かえる倶楽部」はしずかに涼やかに。

竹を踏んだり、股関節を感じながら脚を動かしたり。
あるときは呼吸をメインに意識する。
またあるときは自分の「重さ」を意識する。

動くと同時に静かに身体を感じる。

こうして文字にすると相反することのようだけど、
はやくはやく!と思うときほど
静かにしてみると違います。

・・・って
いったい何を言いたいんだか?
しかも
外反母趾とかの体操でしょうが?

そう思われてもしょうがないけど
実際にやっていることは、そんなことです。

動いてくれよ、この足のユビ!(怒)

と思えば思うほど、
足のユビの言い分を
しっかりじっくり聴いてあげるところから
動けるユビへの道が始まります。

今回もみなさん、
それほどたくさんの「運動」をしたわけではないのですが、
終わってみるとじーんと身体の芯のほうが
「やったなあ〜」という充実感に満ちていようです。


こんなご感想をいただきました:

(⌒‐⌒)(⌒‐⌒)(⌒‐⌒)

『何かリフレッシュされたかんじで
私にはこの外反母趾ワークが大事なんだなあと再認識』
(YOさん)

『毎日の暮らしのなかで、ちょこっと身体を動かして、
かつ、その後の開放感が嬉しい「かえる体操」です。
私、どれほど固まった身体で暮らしているの?と、思います!』
(AMさん)

(⌒‐⌒)(⌒‐⌒)(⌒‐⌒)

ありがとうございます!




0 件のコメント:

コメントを投稿