2016年8月26日金曜日

身体の愚痴、心のゴロ寝


日陰をつたって移動(暑)


身体も愚痴りたい!
心もゴロ寝したい!

先日「かえる倶楽部」にご参加表明をいただいていた方から
やっぱり体調がイマイチなので今日はやめます、とメール受信。
それに対するお返事を書いていたら
ふと浮かんだフレーズです。



暑さのピークがようやく峠を越えました。
もちろんまだまだ暑いけど、
若干弱まったセミの合唱のすきまに
か細いリーリー音が聞こえると
ちょっとホッとします。



暑さに対してだけではなく
何かに「立ち向かって」しまうと
疲れます。

暑さなんかに負けないぞ!とばかりに
いつもと同じペースで行動しようとしたり
その時の体調よりも「暑さ対策の栄養」を意識しすぎて
あまり食べたくもないのにがんばって食べてしまったり。



こんなに過酷な天候(環境)なのだから
そこで生きているヒト(動物)としては
それなりに順応していかなくては
やっていけないはず。

お天気次第で予定が変わるくらいのほうが
理にかなってるんじゃないかな。

けっしてダラけているわけでも
「負けて」いるわけでもないんだからね。










0 件のコメント:

コメントを投稿