2018年1月15日月曜日

足だけを見つめない、意識は身体のバランス!


高井戸のアジフライの木、今年は "揚がりたて" を撮りそびれました


かえる倶楽部、今年もはじまりました。

レギュラーのメンバーの女性お二人の日と、
もう1日は、久しぶりの男子お一人。

女性はどちらも立派な外反母趾で
足首が内側に倒れこんでしまう傾向が強いのですが、
今回は「倒れ込まないよう踏ん張る力」よりも
「倒れ込まないバランス(重心)意識」に焦点をあててみました。

今までにない新しい感覚。
いつも思っている「まっすぐ」とは違う重心を
ちょっと試してみる。

なんか、ヘン。
あれれ?
でも、ふしぎ。
なんとなく股関節からポカポカしてきた。

・・・そんな感想が飛び出しました。


男性は骨格的にはまったく外反母趾ではありません。
が、若干のアーチのくずれと左右のバランス差があり。
腰痛や、古傷の痛みや、いろんなモノを抱えているが、
基本的に骨格は丈夫。のうえに、運動神経◎。

動きがとっても軽いので、
この日は動作をたくさんやってみることに。
ゆっくりした太極拳の動き。
単純なようでいて、複雑、でもゆっくり。
ひたすら続けているうち、
「新しい発見が!」ずるずると。

・・・

両日とも、いままでのセッションとはちょっと違った、
足から脚、股関節、そして上半身まで
身体全体の感覚にむすびつけての「新発見」が
それぞれに湧き出るのを感じていただけたようでした。

私自身も
参加者の顔(というか状態というか)をみているうちに
いままでとちょっと違ったアプローチが
自然に出てきたのがおもしろかったです。

ちょっと新しい方向性も出てきたようで
先が楽しみです。

・・・

<かえる倶楽部:2月の予定>

●2/7(水)16:15〜17:45
高井戸地区センター3F/第5集会室

●2/10(土)16:15〜17:45
高井戸地区センター3F/第4集会室 
 ※!日曜日ではなく土曜日です!※


<かえる倶楽部:3月の予定>

●3/10(土)16:15〜17:45
高井戸地区センター3F/第4集会室
※!日曜日ではなく土曜日です!※

●3/14(水)16:15〜17:45
高井戸地区センター3F/第3集会室 

・・・

詳しくはコチラ>かえる倶楽部のお知らせ









0 件のコメント:

コメントを投稿