2015年12月8日火曜日

かえる倶楽部:(文字どおり)重心のおきどころが変わります


ここのところ、靴屋にいらしたお客さんがかえる倶楽部に参加してくださることが増えました。先日の日曜日もそういうかたが一名。「趾が動いた!」と、とても喜んでくださいました。

倶楽部参加者が激増!なわけではないですが、それでもまあ、ありがたいことに、続けてきてくださるかたも何名かいらして、総合的には「よくやっている」状態かと思います。


「揚げたてのアジフライ」のような黄葉と高井戸のエントツ


靴のフィッティングをしながら「足をもっとまんべんなく動かせるようになれば、これも履けるかも」的な論法を展開することもしばしば。これで足の運動に興味を持ってもらえるならば、それもアリです。

でも私の目的は、靴をいっぱい買ってもらうことよりも、元気な足で生活してもらいたいということ。足のかたちを含め、身体と靴との相性的にあきらめたほうがいいものについては、ちゃんとそう伝えます。

靴屋でもそういう話をするなかで、こちらの意図がちゃんと伝わることが増えてきたのかもしれないです。





以前私自身がそうだったように、すっかりヨワヨワになっている足の「そんなところ、動くわけないじゃん」な場所が、やりようによっては動くようになるということがわかるだけでも

なんだ、そうなんだ!
私でもできるんだ!

と、足もとから生き方のベクトルが変わる・・・とはおおげさですが、
少なくとも(文字通り)重心のおきどころが変わる出来事になります。

足でちょっと困っている人、そういうことはもうしょうがないんだと思っている人には、ぜひ、ちょっと立ち寄ってみていただきたい倶楽部です。


今月は残る明日12/9(水)
16:15から高井戸地区センターです。

>>>くわしくはHPをご覧ください(°∀°)!




0 件のコメント:

コメントを投稿