2015年12月31日木曜日

今年もお世話になりました


『かえる倶楽部』の活動はもうすぐ2年くらいかな、と思っていたら、じつは今度の3月でちょうど3年。そんなに続いた、ということもですが、そんなに時間が過ぎていたのかということに、ちょっと驚いています。

そんなにさっさと過ぎてしまう時間なのなら、もっとしっかり瞬間も大事にしておけばよかった。最近は日々のできごとへの執着がちょっとうすくなっていたのではないかと、大晦日の年賀状書き作業のなかで思いました。

さりとて瞬間瞬間にこだわりすぎていた(かもしれない)過去の自分はそれなりに大変だったので、あえてそこんところをマイルドに行くようにしたらいいんじゃない?って思ってきたこともある。



ここでまた「太極拳導引」とか「アレクサンダーテクニーク」的なものごとへのアプローチが出てくるのですが、ただただ力を抜いて、マイルドにして、というのがすなわち「関わりが薄まる」ということではないってことに気づく。

力を抜くってことがフラフラになることではなく、執着しないってことが無関心になるってことではない。無駄な力が抜けたところに、「意」が滞ることなく弱まることなく伝わっていくんだよね。

年の瀬のひとりごとでした。



最後になりましたが、3年も倶楽部活動を(細々とでも)続けてこられたのも、参加してくださ方々あってこそ。ほんとうにありがとうございました。

来年も変わらずに、と言いたいところですが、多分、少しずつ変わって(進化して)いくことと思いますのでまたそれを楽しみに来ていただければ、幸いです。

よろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿